セダムのその後

前の投稿からだいぶ時が経ってしまい、セダムもこんなにのびてきました!!
c0122729_23413993.jpg
1度寒さで紅葉したのですが、室内に置き、また緑が復活。
きれいなグラデーションに。
かなりふさふさで楽しいので、別の種類でも試してみようかと思います。

[PR]
# by worz | 2014-01-23 23:47 | GREEN

木箱

休日に園芸屋さんへ行き、セダムを購入しました。
がなかなか良い入れ物がなかったので、古材で箱を作りました。
簡単に作れたのですが、結構気に入っています。
なかなかないんですよね。
植物を入れるのに自分で気に入る箱。
だいたいファンシーなロゴが入っていたり、きれいすぎたり、すぐ壊れそうだったり。
木材ですが、内側に外用の塗料を塗ったので、何年かはもつはず!
c0122729_23385225.jpg

[PR]
# by worz | 2013-05-27 22:51

カリフォルニアデザイン展

c0122729_165670.jpg
先日新国立美術館で開催中のカリフォルニアデザイン展に行ってきました。
カリフォルニアを中心とする当時の新しいデザインを紹介する内容で、展示物も多く
中でもイームズの展示、映像ともにとても良い内容でした。
イームズチェアーの成形される映像は見ていて飽きません。
やはり,FRPのあの発色と質感は,環境に悪くても好きだなーなど考えてしまいます。
柳宗理さんのエレファントスツールもそうですが。。
[PR]
# by worz | 2013-05-15 01:07 | アート

城南職業能力開発センター

c0122729_22349.jpg
木工を初めて学んだ学校。
今思い起こすと、それまで知りたかった事を1年間ずっと学習できた実りのある1年でした。
[PR]
# by worz | 2013-05-14 02:04 | インテリア

最近はまりつつあるもの

久しぶりに書きます。
最近木材でカトラリーなどを自作する事にはまっています。
自分で作ると、好きな形が作れるのと、何か削っている時に没頭する事が出来るので
はまってしまいました。
こんなに楽しい事をやらずにもう30年も過ごしてしまった。。

c0122729_16402220.jpg

桜のスプーン
[PR]
# by worz | 2012-05-12 16:40 | インテリア

震災 以降

震災以降という言葉を最近電車の中などで聞くようになり、
すべてが変わった事を実感しております。
テレビの中で流れる映像はいまだに現実感が涌かない程ではありますが、
これからはただ前を向いて歩く事しかないように思います。

自分は最近何をしていたかというと引っ越しや(地震が起きたのは引っ越し1週間後でした)
新しく住む家のリフォームをしていました。
仕事をしながらのリフォームだったので大変でした。
ただまだ完成ではなく、家具を買い足したり壁紙を変えたりなど、
まだまだやる要素が残っており先が長いですがじっくりやるつもりです。

ー途中経過 巾木をつけている所ー
c0122729_14205836.jpg
[PR]
# by worz | 2011-05-07 14:24 | インテリア

江戸指物展

今日から11日(火)まで玉川高島屋で開かれている、江戸指物展へ行ってきました。

以前通っていた品川の訓練校の先生が作品を出品されています。
写真は撮れなかったので、興味がある方は実際目で確かめて下さい。

凄いです。思わず触れる時に指先汗をかいてしまいました。
江戸指しは欅、桑、黄檗など日本に生えている木、国産の木しか使いません。
また見えない部分ほど、技術を駆使して作られていて、留め形隠し蟻組み継ぎのように、
一見分かりませんが、かなり頑丈な組み方をしています。
しかも普段お目にかかれない銘木を使っていたり、
玉杢や縮み杢、蟹杢バーズアイ等の珍しい杢が使われます。
高級な家具やギターなどでも見かけますが、実際に見てみると凄いきれいです。

日本の世界に誇れる文化だと思います。
[PR]
# by worz | 2011-01-05 20:59 | 家具

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2011年になりました。
年を重ねるにつれだんだん1年が短く感じるような気がします。
今年は仕事でもプライベートでもいろんな事がありそうで、わくわくしています。
地元の神社に参拝してきました。
神社はいくと清々しい気持ちになるので、好きな場所です。建物も好きだし。
今年も1年よろしくお願い致します。(トップ画像変えてみました。)
c0122729_12431648.jpg
[PR]
# by worz | 2011-01-03 12:44 | 建築

planter stand

antosさんの協力を得、鉄脚を持って来たので、現物合わせで箱の制作を進めました。
何を作りたかったのかというと、植物などを入れるplanter standでした。
久しぶりにちゃんと自分で作りました。ようやく完成。

奥行きのあまりない、移動する事の出来るplanter standを何故かずっと作りたかったのでした。
c0122729_2356452.jpg

[PR]
# by worz | 2010-11-13 07:50 | 家具

at kosmos lane studio & gallery

今日はお仕事帰りに品川時代の友人の展示に行ってきました。
学校を卒業しすぐに独立し工房構えている、sさん。
デザインも家具のしっかりとした作り、ディティール。
シンプルななかにも苦労して作ったんだろうなーと思わせてくれる場所がいくつもありました。
一見分からない場所に、蟻組を使っていたり。
c0122729_2295690.jpg
c0122729_2282633.jpg
自分も頑張らなくては。
[PR]
# by worz | 2010-11-08 02:33 | 家具


インテリア/音楽の綴り


by worz

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家具
インテリア
写真
音楽

アート
建築
GREEN
未分類

以前の記事

2014年 01月
2013年 05月
2012年 05月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 05月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

お気に入りブログ

韓国トコトコ日記

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧